とげまるツアーに参戦す②

(①からの続きだよ)
ライブレポでセットリスト書ける人って、どうやって覚えてんだろね?
私にはムリなので「せめてMCレポを!」と思い、耳をかっぽじってMCを聴いていたが、なかなか聞き取れない部分や記憶が曖昧な部分もあったりするものだから、100%は信用しないでね。聞き間違いや脚色があるかもよ。ま、ニュアンスのようなものを感じ取ってもらえれば…。

【2011.4.29 スピッツ「とげまる2011」 アルファあなぶきホール(高松)】
マサ
「GWの貴重な一日を僕らのためにさいてくれてありがとう。香川に来たのは3年ぶりなんですけど、皆さん元気でしたか? あ、初めての人もいますよね、初めましてスピッツです」
「今やった『トラバント』はマイナー調の曲ですが、マイナー調の曲と言えば ♪キャンドルッ ライトがッ ガラスのピアスには・じ・け・て にーじむ~♪(チェッカーズの『ジュリアに傷心』をギター演奏つきで歌ってくれる。ラッキー☆ 女子高生風の子は首をかしげてた)。学生時代、チェッカーズのコピーバンドをやってまして…」
「本番が始まる前にうどんを作りに来てもらったの。ぜいたくでしょ? 絶対食べすぎちゃうから、意識して一玉に抑えたんだけど。でもちくわ天をのせちゃったぁ。ライヴで香川に来たのは3年前だけど、それ以降にうどんを打ちに来たことがあるんです。小豆島や金比羅さんにも行って。金比羅さんは、体調が悪くて最後までのぼれなかったけど、田村はのぼったよな?」
「『秘密のケンミンショー』観てたら、香川って煮物を天ぷらにするんだって? あれホント? 食べてみた~い! 金時豆の天ぷらもあるんだって? それも食べた~い!」

マサ「ホントに俺たちオーラがなくて、普段は気づかれないんです。俺なんか空港でウルフルズを見かけて『おーい』と言って手を振って駆け寄ったら、関係者にはがいじめにされてしまって…(←この話はどこかで聴いたことがある)。ミッシェルガンエレファントの時も『誰?コイツ』というような目で見られて…。でもヘンなところで気づかれるんだよね。京都から高知へ移動するときに岡山で足止めくらって、駅のトイレに入った時に、小さい方をしてたら後ろから男性が『あーっ!』って。もうその時はホントに手が離せなかったから、困っちゃって」
テツ「あ、俺もある。俺は大きい方をしたくてトイレに並んでたら、声をかけられたんだよね」
マサ「俺らはトイレでオーラを放つんだね(笑)。汚い話のあとはしっとりキレイな曲で…」(と言って、『新月』などを聴かせてくれる)

マサ「皆さん、『とげまる』を聴いていただけてますか? あのアルバムを出した後の、数々のテレビ出演のことは忘れてください(笑)」
テツ「俺らってテレビに出ても、次出るまでが長いから、なかなか慣れないんだよね」
マサ「毎回ふりだしに戻っちゃうんだよね。嵐とかAKBとかと並んで座ってると、『俺、何でこんなところにいるんだろー』って思っちゃう」
テツ「肌のハリツヤが全然違うもんね」
マサ「そーいうことではなくて(笑)」

マサ「昔、この会場にはさだまさしさんのコンサートで来たことがありまして。『あの歌聴きたい、この歌聴きたい』って思ってたんだけど、トークの方に夢中になっちゃって。トークの上手い人はホントに素晴らしい。それで俺もトークの技を磨こうと、落語を聴きに行ったりしてね」
テツ「いきなりレベルが高すぎるわッ(笑)」

リダ「高知のデュークショップでフラワーカンパニーズのDVDを買ったの。それ観て、俺らも頑張んなきゃなって思った」(ひとしきりフラカンについて語ったあと「うどん食ってくる!」と、舞台のソデに消える)

クジ「ヤマザキのランチパック、皆さん好きですか? おいしいですよね。今、焼きそばとかナポリタンとかが入ってたりするんですよ。それとご飯が合うのよね」
マサ「それ、炭水化物ばっかじゃんッ!(笑)」
クジ「釜玉うどんでうどんバージョンもつくってほしい!ヤマザキさん、よろしくお願いしまーす」

サキ「うどん食べてパワーがつき過ぎて、演奏中にスティックが折れてしまいました。残った端の部分でカンカン鳴らしてる時、心が折れそうになった(笑)」
マサ「あー、それでリズムが止まってたんだねぇ。リズムが止まってたら、スティックが折れてると思っていいんだよね?」

テツ「俺は普段うどんは食わない!ここ(香川)でしか食わない!東京にも讃岐うどんの店があるけど、何か違う。ここの麺って太いよね?」(と、観客に問いかける)
マサ「そんなに太くないよぉ」(と、話のコシを折る)
テツ(話を変えて)「俺らの時代は給食でソフト麺っつーのがあったの」
マサ「福岡にはなかったよ」(と、話のコシを折る)
テツ「俺らはあったの!香川ではうどんなのかな?」(と、観客に問いかける)
マサ「福岡はねぇ、チャンポンが出たよ」(と、自分の話に持っていく)
テツ(話を変えて)「汁のないふっとい麺のうどん、あんじゃん。醤油みたいなのかけてさ、刺身かよッて。でも上手いの。讃岐うどんは、鼻から出てきたら痛そうだね(笑)」

クジ「この会場の座席も、相変わらずのオリーブ色で…」
マサ「オリーブと言えば、小豆島のオリーブオイル。すごくおいしくて、1本あっという間に使い切っちゃったぁ」

・・・ふぅ~、記憶をたどって何とか書き上げました。いかがでしたでしょうか。
マサムネ氏の無邪気パワー炸裂。可愛くて可笑しい。でも人の話はきちんと聞いてんの。
テツヤ氏もサービス精神旺盛だった。クージーの話し声は大変美声だった。
マサムネ氏は「相変わらずのまったりゆる~いトークですけど…」と言っていたが、なかなかの極上トークだった。心がほっこりした。

ホントにあっという間の2時間で、すごく楽しかった☆ 
さすがライヴを重視しているバンドだけあって、歌も演奏も素晴らしかった。
来年も絶対ライヴに参戦するゾ、と固く心に誓う私…やっぱスピッツはライヴだね!

時間の関係でツアーグッズを何ひとつ買えなかった私は、ライヴ終了後「せめてもの思い出に」と、ヤマザキのランチパックを買って帰りました…トホホ。

コメント