スピッツがミスチルに敗北す

スピッツがミスチルに完敗しちゃったよぉ…スマステの「日本中に影響を与えた80&90年代バンドBEST15」でね。

15位から順に発表していくんだけど、4位までスピッツが出てこなかったんで「うひょ~、上位3位かぁ!」と思っていたら、その直後「ランキング外」としてスピッツが紹介されてもた…。

3位がB’z、2位がBOOWYと来たから、「ハハ~ン、この流れだと1位はサザンかな」と思っていたら、1位はミスチルだった。そーだ、80年代と90年代にデビューしたバンドっつってたもんな。サザンは70年代だ。

1位と圏外か…。そんなに違うかねぇ…ミスチルとスピッツ。
スピッツが日本中に影響を与えなかったとするなら、ミスチルだって同じだと思うんだけど。
スピッツもそうかもしれないけど、ミスチルって国民的バンドじゃん?多くの国民から支持される人気バンドじゃん?あ、そういう意味の「影響」なのかなぁ。でもやっぱバンドの持つ「影響」って、BOOWY的な影響のことを言うんだと思うけどね。

ま、それ以外にもところどころで「?」マークがついたランキングではあったわな。
期待して観たんだがな。消化不良の視聴者も多いんじゃないかな。

ミスチルとスピッツ…よく比較されたりするね。
バンド編成が同じだし、ボーカルが作詞作曲して楽器演奏するのも同じ。
デビュー時期も近い。デビュー前にはライブハウスで対バンもやってる。
私はミスチルのことも嫌いじゃないので、ミスチルファンとスピッツファンがいがみあってる構図をとても悲しく思うのです(まっ優等生!)。

コメント