正義を貫くのも命がけ

車を追い越されたことに腹を立て、土下座して謝る妊婦の顔やお腹を蹴って唾を吐きかけた男が逮捕された事件…身の毛がよだつわぁ、鬼畜だ、鬼畜。

私なら土下座しないね。
よっぽど無礼な追い越し方(どんなだッ)をして、心当たりがあるなら別だけどね。
この妊婦さんが土下座したのは、お腹の子を守るためでもあったんだろうね。
土下座をしてもこんな暴行を受けるのだから、私なら殺されてたかもしんないね。

殺されるといえば…
昔、電車の禁煙車両に乗ったとき、私の席の前方でタバコの煙がモクモクと上がってたの。
私、タバコの匂いがイヤで禁煙車両に乗ってるのに、何で我慢せねばならんのじゃって思ってさ。車掌も通らないし、「え~い!私が注意したるわ!」と。

ちょうどその頃、電車か新幹線で、ケータイのマナーを注意をした人が相手に殺される事件なんかもあったのね。

「でもアタシ、どんなヤバそーな相手でも絶対注意するからな」と心に決めて、前方の席に進んだの。私、間違ってないし、言い方さえ気をつければ大丈夫だろーって。それで万が一殺されても、私はそういう運命だったんだってことを考えながら…。
おかげさまで命は無事でしたわ。

学生時代の飲食店でのバイトでもね、私はお客への注意係。
そこも禁煙だったんだけど、お客が時々吸っちゃうのよね。
そしたら「幡さ~ん、注意してきてよ~」ってバイト仲間が泣きついてくるの。
チンピラっぽい人にも注意しましたがなー。

先日バラエティー番組で、「バスで目の前に老人がいるのに席を譲らない人に注意するか」という質問に木村祐一が「注意する」と答えたの。
でも「人を見ますよ」と付け加えてた。

要するに、怖そーな相手なら注意しないってこと。
うわぁ…私から言わせれば、こういう奴もちょっぴり鬼畜なんだよな。
自分より弱そーな相手にしか強く出れないというさぁ。
この人って文句ったれだけど、所詮弱い相手にしか言えないってことなのよ。

ま、私みたいな人間より命拾いはするはずなんだけどね。

コメント