続・スピッツとB’z ~テレビ編~

先日、『芸能人同類くんの旅 奥の深道』という番組を観た。
自称「B’z 大好き芸能人」が出ていた。ま、そんなに大した人は出てなかったが。

その中に、元・お天気キャスターの高樹千佳子がいた。
え~~~ッ、B’z もなのかよ…と思う私。だって以前、『Music Lovers』という番組で、スピッツ特集の時にゲストとして来てたもの、「スピッツファン」として。

そりゃね、好きなアーティストが2組も3組もいるケースってフツーにあると思うけど、あまりそれをタレントがテレビで言っちゃうのってどーなんだろ。同じ回のときに「この2組が好きです」って言うのならまだしも、ある時は「スピッツファンです」と言って、また別の時には「B’z ファンです」って言うのって、軽薄すぎるだろ。ファンに対して(もちろんアーティストに対しても)失礼だと思うんだよね。余計なお世話だが、タレント的にもブレが生じるね。

この『奥の深道』という番組で、しょうもないタレントに中途半端に語られるよりは、『アメトーク』で「スピッツ大好き芸人」を観てみたい。昨年は「KARA 大好き芸人」もやってたし(←関根勤は実はそんなに詳しくないと私はニラんでいる)。結構スピッツが好きな芸人はいるらしいし。

めったにテレビに出ないスピッツとB’z。もちろん紅白にも出たことがない。
しかしかなりの数の猛烈ファンがいる。その人たちは熱心にライヴ会場に足を運んでいるが、できればテレビでも姿を観たいと思っている(ハズ)。特にB’z は近年、Mステにもめっきり姿を現さなくなったしね(ま、確かに今のMステは「?」だもんな)。

12月31日に、この2組のみが出演する音楽番組があれば、紅白に迫る視聴率を取れるかもしれないな…と、新年早々妄想全開の私である。

何となく、スピッツファンとB’z ファンは友好関係にありそーだし。
「スピッツとB’zが好きだ」という人の声もよく聞くし。

※関連記事→幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツとB'z

コメント

  1. へー、彼女B`Zのファンだったんだー。
    気になってWIKIで調べたら、確かに邦楽ではB`Zのファンって書いてましたね。
    あんなに、目をキラキラさせてマサムネさんに質問なんかしてたのに、
    メンバーもきっとドン引きだろうな。。。いや、決してB`Zも悪くないし、色んな人のファンであるのも悪くないんだけど。
    他に出てた芸人さん達も、挙げてた曲が定番だったしね、ホントにファン?
    ほんっとにスピ好きな芸能人見てみたいな、私も。
    あ、遅れました。
    幡さん、明けましておめでとうございます。
    今年も面白い記事宜しくお願いします。

    返信削除
  2. これはこれはnaoさん、今年もひとつよろしくお願いします。

    そーなんですよ、ヒくでしょ~?
    「もーアンタ、二度とスピッツを語るんじゃないわよッ」ってカンジですわよ。

    『Music Lovers』もね~、スピッツのいる所でやっすいタレントがスピッツを語るのが許せなかった(笑)。スピッツまで安くなりそうで。やっぱ、本人たちのいない所で、ホントにマニアな芸人(中途半端なタレントではなく)に思う存分語ってもらって楽しみたいな、と思うんであります。

    返信削除
  3. こんにちは。スピッツとB'zファンなんてまさにワタクシじゃないですかー(笑)高樹千佳子って、ロキノン編集長?氏が褒めてた?ような。この人はすごいんだぞー、みたいな。たしかにブログを見るとマジに音楽オタっぽいですね。B'zやスピッツどころじゃない人なのかも・・・
    この2組を好きな人って多いのかなぁ?たしか「今夜月の見える丘に(B'z)」が主題歌のドラマ(常盤貴子だっけ)の女脚本家もそうだった気がする。(歌わせたなー)個人的にはこの2組はボーカルのキャラがかぶってる気がする・・・

    返信削除
  4. spikoさん、コメントありがとうございます。

    番組観てる限り、ノリがミーハーっぽかったですけどね。
    「稲葉さん、カッコいい、だーいすき」みたいな。

    返信削除
  5. 高樹千佳子をウィキペディアで見てみました。横国大卒なんですね・・・本人も稲葉さんの母校だから行ったって言ってるし。真正稲葉ファンなのかしらん・・・

    返信削除
  6. 高樹千佳子さんがスピッツのチェリーの歌詞間違えてたから、おかしいな~って思っていたけど、やっぱりスピッツ一筋じゃなかったんですね。
    マサムネさんが高木さんに、間違えを指摘してから、気を遣って謝ってたから、マサムネさんは優しい愛されキャラだわって思いました。
    私は、スピッツのファン歴22年だけど、ライブでしか会えないのに、高木さんは会えていいな・・・芸能界の人は羨ましい・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      チェ、チェ、チェ、チェリーの歌詞を間違うなんて、
      あり得なくないですかッ!?
      結局、モノホンのファンに見破られてしまうんですよね。

      女性タレントはすぐお気に入りのミュージシャンと
      あのテこのテでお近づきになろうとするでしょー?
      ホントに節操がないですね。

      で、ベッキーみたいなことになる(笑)。

      削除

コメントを投稿