『僕とスターゲイザーの99日』

あ、もうこのテのパロディータイトルはカンベンっすか、へいへい。
いやぁ~、それにしても何の余韻も残らないドラマだったなー、『僕とスターの99日』。

そんなことより、『スターゲイザー』ですよ(今さら?)。
DVD『とげまる20102011』の中で、一番再生頻度は高いかも。
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]

思えば、『スターゲイザー』の曲がリリースされた頃は、私がスピッツから少~し距離を置いていた時期。しかも、ドラマの主題歌ならともかく、くだらねぇ『あいのり』って番組の主題歌だってことで、どんなに『スターゲイザー』が売れようとも、ちゃんと聴こうとしなかった。

そして勝手に私は『スターゲイザー』のことを、こうとらえていた…「あまり好きじゃない曲」。
売れれば売れるほど不愉快になった…『あいのり』の主題歌だし。

でもじっくり聴けば、ヤな曲じゃないことがわかった。
サビの♪遠く~遠く~ のところより、♪一人ぼっちが切ない夜~ のところがイイね。
マサムネ氏のアコギソロ…DVDでは指さばきに見とれてしまう。
素人だから、その技術が高度なのかどーかはわからない。
ただ私、アコギは高校時代に初歩の初歩で挫折しているもんで…「ムリ!弾けない!」と。

でもあの部分は、アコギソロにしてホント正解だな、切なさが強調されるね(by素人)。

さて『スターゲイザー』の中で印象的なフレーズは、♪明日 君がいなきゃ困る ♪ だろう。
♪明日も君と一緒にいたい ♪ なんかじゃないのがミソ。

『つぐみ』の♪「愛してる」それだけじゃ足りないけど言わなくちゃ ♪ も、
♪「愛してる」それだけじゃ足りないけど言いたいよ ♪ なんかじゃないのがミソ。

『幻のドラゴン』の♪君に夢中で泣きたい ♪ も、
♪君に夢中でドッキドキ ♪(←ダッセーわッ)なんかじゃないのがミソ。 

やっぱりマサムネ氏はヒネリの天才だな(←相変わらずのスピッツびいき)。

コメント

  1. スタゲ、PVでもいいなって思っていたけど、ライブでも同じような切なさが出ているのが凄かった。
    このDVD何度見ても毎回マジ見している自分がいる。
    すっごい真剣に見てる。それぐらい、歌声とか演奏に見とれている(クサイ?)
    私さいアリ一日目参戦してたけど、今回の映像見ていかに自分が遠いところにいたんだと再確認 (苦笑)。
    何故かライブの鳥になってが好きになった私。確かマサムネさんが
    初期の頃に近いバージョンでやると言ったような。普段そんなに好きな
    曲じゃなかったんだけど、新鮮で可愛い曲だと思いました。

    ボーナストラックのDVDは、皆な若くてかっこよ過ぎてこれもまた
    真剣に見入ってしまう。
    選曲が疾走感満載のばかりで、これぞライブって感じ。
    ライブ行きたいな~。
    すみません、DVDのレビュー書いてるみたいになっちゃった 笑。

    返信削除
  2. naoさん、コメントありがとうございます。

    ライティングもいいんですよね、「一人ぼっちが切ない夜~」の時。

    今回のDVDで改めて『鳥になって』を観て、naoさんが「ライヴでは『鳥になって』が良かった」とおっしゃっていたのが、妙に納得できました。

    返信削除

コメントを投稿