テロップで発言を訂正される松ちゃん

『リンカーン』の「怒りの共感ゲットカーペット」というコーナーは、いろんな番組をパクったような内容だった。

芸人が、日常生活で感じている不満を爆発させるのだが、雨上がりの宮迫ってホントにクレーマー気質だな。

以前も、新幹線の切符をなくした時に駅員から「切符代を払ってください」と言われてブチ切れた、というエピソードがあった。

今回は、お店でパスタを「大盛で」と頼んで、店員から「できません」と言われたことにブチ切れ。そういう設定がない店だってあるだろう。例外認めてたら収拾つかなくなる。店の都合も考えてやれよ。全く共感できんね。

基本、ワガママなんだろな、と思う。歪んだ「お客様意識」というか。

キャイ~ンの天野は、トイレの「male」「female」の表記に怒ってた。
どっちがどっちかわからん、と。はぁ~~?子どもやお年寄りじゃあるまいし。

最初はわかんなかったにせよ、普通その後覚えるだろーに、「fe」がついてる方が女性だってことをさ。そういや天野、「female」の発音も危うかったなー。

そんなことより松ちゃんである。
「水野真紀・水野美紀・酒井美紀・坂井真紀 の違いがわからへん!」と。

え~!そんな内容あえて披露する~!? それって巷じゃ随分前から言われてた話。
多くの人が「わっかりにくいよな~」って苦笑してたような話じゃん。

しかもね、今回「アチャ~」だったのは、最後の「坂井真紀」のところで松ちゃん、また「水野真紀」って言っちゃったのよ。つまり、「水野真紀・水野美紀・酒井美紀・水野真紀」って言っちゃったのよね。でもテロップではちゃーんと最後は「坂井真紀」って書かれてて…。

テロップで訂正されてるのが、何とも恥ずかしいというか…。
ホントなら浜ちゃんが「お前、水野真紀2回ゆーてるやんかッ!」って突っ込むのが正解なんだけどね。気付かなかったのか、気を使ったのか…。

いちいち言い間違いをあげつらう気はない。
あ、でも芸人としてそこは間違えてほしくなかったな、というのはあるが。
私が一番考え込んでしまったのは、そのテロップの是非についてである。

逆に、ない方がよかったのではないか、と…。
ものすごく不自然だったのよね、発言と違うテロップが流れてるというのは。

テロップの言葉が、そのままその人の発言だと思いこむタイプの視聴者だったら問題ないんだけどね。気付いた人間からしたら、言い間違いですでに「あ…」と思っているのに、さらに「松ちゃん、直してもらって恥ずかしい!」という思いまで抱えることになるのである(大げさか)。

そしてそんな松ちゃんだけが、ゲストたちから「満点大共感」をゲットするのだ。
・・・何だかなぁ。

コメント