安室がサイボーグ化してる件

安室の歌って、最近英語の歌詞ばっかなの?
いや、テレビでチラッと彼女のPV特集を観てた時に思ったんだけど。

まだ彼女がスーパーモンキーズだった頃、私の友人が
「何であのコは、英語の発音があんなに上手いのん?」
って言ってたのを思い出した。

うん、結構上手いと私も思ってた。
沖縄出身だからなのか、西洋の血が流れているからなのか。

しかしその後、全く英語が喋れないことが判明。自分で言ってた。
耳がいいってことなのね。

ま、今だって英語が喋れるわけではないだろう。
なのに、どーして英語の歌詞にこだわるんだろうか。

宇多田ヒカルならわかるよ? 向こうで育ってるし、自分で作詞をやってるし。
だったら安室はなぜ・・・?

無理やり考えるとこうだ。
↓ ↓ ↓
彼女はある時からテレビ番組に出演しなくなった。
ライブでもMCがいっさいなくなった(元々なかったの?知んないけど)。
何となく、笑顔さえ封印しちゃった印象だ・・・CMでも無表情。

歌は歌うが、メッセージ性まで込めたくない。
だから日本語では歌わない。

なぜそこまで無機質な存在であろうとするのか。
ま、彼女の半生を振り返ると、その答えが浮かぶような、浮かばんような・・・。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 歌って踊っときゃ文句ないでしょ的な?

コメント