ミニマリストが受け取った贈り物の行方

ミニマリストの部屋を見てると、「もらった贈り物はどうしてんだろ」と思う。

必要最低限の厳選されたモノしか置かれてない部屋。しかもハイセンス。

他人からの贈り物、迷惑だろーなー、と思う。

私はミニマリストではないものの、モノが増えるのが嫌いだ。

かと言って、いさぎよく処分できるタチでもないので、モノを増やさないようにしてる。

そこで困るのが贈り物だ。

気持ちは大変ありがたい。

しかし意外と、「?」と思ってしまうモノも少なくない。
要するに、自分が使うことがないであろうシロモノである。

そして心の中に残るのは、「またモノが増える・・・」という思いである。
失礼な話をしてることは重々承知だ。

数年前のある時期に、多くの人からプレゼントをもらう機会があったのだが、全てまとめてクローゼットに押し込んだままだ。

自分の中で、もらってないことにしてるのだ。最悪だ。
モノが一気に増えた、という現実から目をそらしたい。
しかしまとめて置いてあることで、余計目立ってる気はするんだがな(苦笑)。

女優の樹木希林は、人からのプレゼントを全て断るのだそう。

それもまた極端ではあるが、気持ちは少しわかる。

人気アイドルなんかも、毎日夥しい数のプレゼントを受け取ることだろう。

それを考えただけで、人気アイドルじゃなくて良かったと思うのである。(て、オイッ)

けど、どーしてんのかね、そのプレゼントの数々は。

日々淡々と大量に処分してたとしたら、それもサイコパスのようでコワい(苦笑)。


※ま、ここでも私の「モノを増やしたくない精神」が垣間見れます(笑)。
 ⇒幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 女子っぽい芸人とマサムネ氏の共通点

コメント