私にとっての「藤井君」

世の中、藤井君フィーバーである。

しかし私にとっての「藤井君」は、将棋界の藤井君ではない。

バレーボール界の藤井君である。

元々私は、国内リーグの東レチームのプレーが好きで。
選手が職人ぽくてね、派手さはないけど、技巧的なのよ。
今季は優勝までしちゃった。

で、優勝したこともあってか、東レの選手がたくさん全日本入りしてね。

その中の一人が、セッターの藤井選手(25歳)なわけ。

その藤井選手、雑誌で「選ばれた時はすごく嬉しくて、プレッシャーも全くなかったです」と言っていた。
すげー。プレッシャーが全くないって・・大物だなぁ。

最初は控えセッターとして全日本入りしたものの、メキメキと頭角を現し、今じゃ正セッターとしてプレーしてる。

トスワークが多彩なのよね。
今まで正セッターだった深津選手は、あまりミドルを使わなかったからね。
サイドばかり使ってると、攻撃も読まれがちになるし。

藤井選手はミドルをガンガン使う。
背の低い日本は、相手がブロックを仕掛ける前に、ミドルのクイックで攻撃する必要があるもの。

同じく全日本入りした東レの李選手(ミドル)とのコンビが、やはり一番合ってる。
李選手は、私が東レで一番注目してた選手なんだよなー。攻撃、はえーの。

今回のワールドリーグバレーでは、日本は準優勝という快挙を成し遂げた。
とは言っても、2部グループでの準優勝。強豪国は1部グループに勢ぞろい。
それでも去年は、2部の中で最下位に近い成績だったからねー。

去年は、男子バレー的にいろいろ最悪だったのよね。
五輪の切符は逃すしさ。

一昨年が良かっただけにね。
石川選手と柳田選手の活躍で、ワールドカップでも好成績を残したしね。
で、このままリオ五輪までいけー!と思ったんだけどねー。

去年は、石川&柳田の不調、というのもあったけど、まずメンバー選考的に「こりゃアカン」と思ったね。
風通しの悪そうなチームになるな、と思った。そしたら案の定ズタボロで。

ワクワクしたりガッカリしたりの繰り返し。
そしてまた今はワクワク。

藤井選手は、このワールドリーグでベストセッター賞もらってた。

セッターとかリベロって、ちゃんとやれて当たり前で、良くない時には叩かれがち。
なかなか厳しいポジションだな、とも思う。

あとさー、去年、石川&柳田が不調だったのは、一昨年からずーっと酷使され続けて身体にガタが来たからなのに、また今回も酷使されてた。

また不調になっちゃうよ。
控え選手を充実させて、交代でプレーさせなきゃ。
何でその課題は2015年からそのまま放置され続けてるんだろ。。

コメント