さんまが語る「10年後のトップ」に落胆

『誰も知らない明石家さんま』という3時間もの接待番組(!)。

予告で何度も、「10年後のお笑い界のトップは誰?」という質問にさんまが「◇◇◇。上手すぎると思う」と答えてる場面が流れ、そこだけピンポイントで観たかった。

「上手すぎると思う」の部分がなければ、絶対「俺」と答えてると思った。
でも「上手すぎると思う」の部分があるので、だれか特定の人物を挙げたのだな、と思った。

・・・しかし、騙された。

やはり答えは「俺」で、「上手すぎると思う」は別の発言箇所から取ってきたものだったのだ。

要するに、予告は編集されていたのである。手口が汚い。
小細工してまで期待させんなよ。サイテー。

ところで今、お笑い界のトップって誰よ?

さんまは今も自分だと思ってるらしいが、しっくりこない。

確かに、トップだった時期はあった。

だけど私は、もう何年もさんまやたけしで笑うことはない。

かと言って、中堅や若手で突き抜けてるヤツもいない。

一時期、有吉やマツコで笑わせてもらったが、今じゃ全然。

で、今も昔も誰で笑ってるかなと考えたら、ダウンタウンの松ちゃんなのであった。

「えーーッ!?」と言う人もいるだろう。
でも、誰かの言動に対する切り返しの上手さは、今でも群を抜いてると思う。

あれは、「お笑いセンス」「表現力」「洞察力」「瞬発力」を全て兼ね備えてないと、なし得ないワザだ。

コメント