目立ち過ぎた女・・・江角マキコ

元マネって、何なんだろーね。
氷川にしても江角にしても。

江角なんて、事務所から独立して、ママ友トラブルでいっそう立場が悪くなっているところへ、追い打ちをかけるように数年前の悪行を元マネに暴露されてるんだからね。
元マネが他の人たちと共謀してるカンジがありあり・・・。

江角が袋叩きっぽくなってるのが気の毒っちゃー気の毒なんだけど、私、一時期、江角の権力が巨大化していってることに危惧を抱いてたのよね。

旦那がテレビ局のディレクターってこともあってか、彼女の仕事はどんどん増加。
そしてどの番組でも江角の役回りは、正論を振りかざして人を世相をズバズバ斬るご意見番。
要するに、人によっては「自分はエライ」と勘違いしちゃう場合があると思ったのだ。

それをテレビのキャラとしてとどめておけばいいのに、裏でもやっちゃうと、周りは江角の顔色をうかがう「イエスマン」ばかりになり、本人ますます勘違い・・・ってことになりかねない。
旦那の存在も強力なものだから、ますます「怖いものなし」となっていくんである。

だからレギュラー番組が増えてくたびに、私は「あらあらあらあら・・・」と思っていた。

でも一方で彼女、弱者としてのエピソードもよく語る。

そう、イジメ体験。
今回のママ友の件だけではなく、学生時代にもバレーボール実業団時代にもイジメられてたんだってさ。

どーも我が強過ぎて、結果的に周りから敬遠される・・・ってな図式みたい、いつでも。
トラブルメーカーっぽいんかなー。

ま、いずれにせよ、イジメられることはお気の毒なのだが、その体験を事あるごとにアピールする人も何だかな・・・って思う。

同情を集めたいだけなんじゃないかって・・・。
あっちの言い分など丸ごと無視して、こっちの都合のいいように話せるわけだしさ。

だから今回もそのつもりで語ったら、思わぬ反撃が来ちゃったと・・・。

私の周りにもさー、そういう種類の人間がいたんさ。
会社の後輩でさー、入社初日に「私、前の職場でイジメられてたんですぅ」って言うヤツがさ。

初日に自らそんな話するか?フツー。
「階段で足を引っ掛けられたりもした」とか言うわけ。
その後も、「学生時代もイジメられたんですぅ」とかチマチマ言ってくるの。

結局、そのコ、「かまってチャン」だったの。
それに、会社はズル休みしまくるし、問題アリアリの子で、もうトンでもなかった。

そりゃ、階段で足を引っ掛けたくもなるわな。
実際にするか、しないかだけの問題だよ。
ウチの会社にはそんなことをする人がいなかった・・・ただそれだけの話。

私は、イジメ問題に関しては「イジめる方が悪い」という考え方。
でもね、おかしなヤツっているのよね、残念ながら。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 独立とブログで運勢が暗転した江角
           幡 蒼子のおこりんぼ日記3: きよしのズンドコバイオレンス

コメント