歌って踊っときゃ文句ないでしょ的な?

ライブツアーで全国を回るアーティストって、MCが大変だろなと思う。

何度も足を運ぶファンもいるから、毎回同じ話題ってわけにもいかんだろうし。
当然、ご当地ネタなんかも織りまぜなきゃならん。

ところで、安室奈美恵のライブでMCがないのは有名な話。

喋りが苦手であるのが、その最大の理由。
私は「それでいーんか?」と思ってしまう。

ファンは「それでいーんだよ」と言うだろう。
「安室チャンはパフォーマンスさえしてくれればいーんだよ。自分たちは安室チャンの素晴らしいパフォーマンスを観に行ってるんだから。無理して苦手なMCを挟む必要はないんだよ」と。

何だか今ではそれがエスカレートして、「MCも挟まずに、ぶっ通しでパフォーマンスしててスゴイ!エライ!」みたいなことにまでなってる。

そりゃMCがないんだもん、延々と歌い踊り続けるしかないだろう。当然だ。

何か、どーもファンに甘えてる気がしてくる。
ファンなら大抵のこと、許すもん。

例えば私も、スピッツのライブでMCがなかったとしたら、一抹の淋しさを感じつつも、「ま、パフォーマンスを観に来たわけだし。その分曲数も多くなるわけだから、いいかなぁ?」と、思おうとするんじゃないかなー。

「ファンが納得してるんだから、それでいいではないか」という考え方もあろう。

しかしファンというものは、実に健気な生き物だから、そのアーティストの意向とあらば、「ん、MCなんていらない」と、無理やり自分に言い聞かせるケースが多いことをお忘れなくッ!

MCって、観に来てくれたファンへの「おもてなし」「感謝」の意味もあると思う。
客観的に見て、MCなしのライブは違和感があるよ、やっぱ。

(↓ ちなみにスピッツのMCはこんなカンジっす。頑張ってくれてるっす)
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: とげまるツアーに参戦す②
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: ちいものツアーに参戦したゾ!②

コメント