出演拒否、できるのかなぁ?

私は『ジャンクスポーツ』という番組がキライだった。

イヤなら観なければいい・・・えぇ、えぇ、観てませんでしたとも。

でも観ないだけでは気が済まない。
番組の存在が消えないことには気が済まないのである。

そして番組が消滅したとき、やっと清々できたのだ。
(今でも時々、特番でやってるけどね)

おそらく私は心のどこかでアスリートをリスペクトしている。
(私自身がこーなもんで⇒非スポーツ系女子

それが、この番組に出ることで、「しょーもないタレント」と同類に見えてしまうことが許せなかったのである。

選手が浜ちゃんに凌辱されるのも見てられなかったし、選手がいろいろとぶっちゃけたり、ノリノリでウケを狙おうとしてるのも寒かった。

この番組に限らない。
現役のスポーツ選手がゲスト出演するバラエティー番組すべてである。

こういう番組に出演する選手は3つのパターンに分かれると思う。
①芸能人に会えるし、自分も芸能人になった気分が味わえるので、喜んで出演
②本当は出たくないが、大人の事情により、しぶしぶ出演
③そんなに出たくもないが、「ま、しょうがないんだろうなぁ」と割り切って出演

②のケースなら、本当にお気の毒。

ワールドカップバレーでは、大会前に毎回、選手たちがあらゆるバラエティー番組に番宣で引っ張り回される。

大会前だよ? 大事な時になぁ。ったく、フジはよ。ってか協会かなぁ。

ところで私。
例えば、お店で店員同士が私語をしている場合、「客がいるのに失礼な」という感情とともに湧き上がる感情は、「素の部分、見せんな」。

極端な話、「販売ロボット」「接客ロボット」でいてほしい。
客の前では、仕事以外の顔を見せないでほしいのである。

それと同じカンジかなー。
バラエティー番組で垣間見えるスポーツ選手の素顔?・・・いらない。

あ、でもドキュメンタリー番組ならいーよ。
店員も、ドキュメンタリー番組なら素の部分見せていーよ(?)。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: バレロスってなんです?
        幡 蒼子のおこりんぼ日記3: マツコとアマコと新ドラマ

コメント